お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

瑞穂市 訪問販売の営業に「シーリングが割れている」と言われたことがきっかけでご相談いただきました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】

  • 現場ブログ

 

瑞穂市 訪問販売の営業に「シーリングが割れている」と言われたことがきっかけでご相談いただきました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

 

瑞穂市のお客様から、目地のシーリングが割れているので見てほしいとご相談をいただきました。

最近、訪問販売の営業さんから「シーリングが割れている」と言われ、心配になったそうです。

 

訪問販売の営業さんに指摘されたのは、南面の目地だったそうです。

 

シーリングが割れて、中のハットジョイナーが見えています。

シーリングは、建物の内部に雨水が入らないように隙間を埋めるゴムのようなものです。

年数が経つと紫外線や、雨風の影響を受けて劣化していきます。

 

最初は弾力があり、指で押すとゴムのように柔らかいですが、年数が経つと弾力性が失われ固くなり、

さらに劣化すると割れたり取れてしまったりします。

 

シーリングの寿命は、新築から10年程と言われています。

こちらのお宅は築18年ですので、築年数からもメンテナンス時期を超えています。

 

シーリングだけでなく、外壁や他の箇所も塗り替えのサインが出ていますので順番に確認していきましょう。

 

外壁:色褪せ・コケ

東面の外壁にコケの発生が見られます。

お隣のお宅が近くにあり日が当たりにくいことと、テラスなどが立っており、風通しも悪いことが原因です。

 

外壁にコケやカビが発生すると、さらに水分を吸収しやすくなり外壁材を傷める原因になります。

外壁の塗替え時期も、新築から10年前後です。

外壁の塗替え時期とシーリングのメンテナンス時期は、ほぼ同時にやってきますので、

どちらかをおこなう際には、合わせておこなうことをおすすめします。

軒天:カビ 汚れ

軒天が黒く汚れています。

軒天は湿気のこもりやすい場所にあるため、カビが発生し美観を損ねます。

塗替えをおこなうことで、素材の保護と美観の向上ができます。

雨樋:色褪せ

樋も紫外線の影響を受けて色褪せしています。

元々濃い色の樋は、色褪せると白っぽくなります。

軒天や雨樋など、建物に設備されているものを「付帯部」といいます。

 

付帯部は、外壁塗装をする際に一緒に塗装をすることがほとんどです。

外壁の塗替えで見積もりを依頼すると、この「付帯部塗装」が含まれています。

 

現地調査を終えて…

劣化の目立つ箇所を部分的に補修してほしい!

という依頼を受けることがたまにありますが、補修でもやる内容によっては足場代がかかってきます。

例えば、「外壁と屋根を別々で工事した場合」「外壁のシーリング工事と外壁塗装を別々で工事した場合」

その都度足場を建てる必要があります。

一般的な30坪~40坪ぐらいのお家で10~20万円ほど費用がかかります。

安くないため補修の必要なところは同時におこなっておくといいでしょう。

外壁も屋根もシーリングも、10年前後でメンテナンスが必要になりますので、同時に工事をおこなう事でトータルの費用を抑えることができます。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。