お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

安八郡のお宅で外壁塗装工事が始まりました!高圧洗浄からシーリング工事までの様子をお伝えします。岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】

  • 現場ブログ

 

安八郡のお宅で外壁塗装工事が始まりました!高圧洗浄からシーリング工事までの様子をお伝えします。【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

安八郡のお宅で外壁塗装工事が着工しました。

本日は、高圧洗浄からシーリング工事までの様子をお伝えします。

足場

 

こちらのお宅は築17年経ち、外壁の色褪せが気になり弊社にお問い合わせをいただきました。

経年劣化により、外壁は全体的な色褪せと塗膜が剥がれている箇所があります。

 

【現地調査時の写真】

 

 

目地のシーリングも経年により割れています。

シーリングは、劣化すると弾力性がなくなりひび割れを起こします。

割れがひどくなると、そこに雨水が入りさらなる劣化につながりますので要注意です。

新しい時は柔らかく柔軟性がありますので、建物の動きに追随して外壁にかかる力を吸収していますが、固くなるとそれができなくなり、外壁が割れることもあります。

シーリング

今回、外壁は塗装をおこない、シーリングは打ち替えをおこないます。

 

現地調査時に、屋根の上の太陽光パネルも1枚割れていることが分かりましたので、

今回の工事で太陽光パネルも取り替えも一緒におこないます。

 

 

 

高圧洗浄

足場が建ったら、高圧洗浄をおこないます。

エンジン式の洗浄機を使用し、高圧の水流で付着したホコリや砂などの汚れ、苔、剥がれかけた塗膜などを取り除きます。

汚れをしっかり落としておかないと、新しく塗装した塗料がしっかりくっつきませんので洗浄は丁寧におこないます。

洗浄

 

 

2階の軒樋、軒天、外壁と上から下に汚れを流していくのが基本です。

 

ベランダの床も防水工事をおこないますので、付いているカビや細かなゴミを落とします。

 

 

シーリング工事

シーリングとは、建物の隙間を埋めているゴムのようなものです。

外壁の目地やサッシ廻りなど雨水が入らないように充填されていますが、劣化すると機能を果たすことができなくなります。

 

劣化したシーリングは、カッターやペンチを使って撤去します。

【シーリング撤去】

シーリング

 

 

撤去すると奥に銀色の金属が見えます。

【シーリング撤去後】

この金属に貼られているシールを「ボンドブレーカー」と言います。

よく見ると“3面接着防止テープ”と記載されていますね。

このボンドブレーカーを貼ることでシーリングが目地底には密着せず、2面接着が確保されるようになります。

シーリング

目地のシーリングは基本、サイディングの小口(目地の両端)の2面接着になります。

目地底にもくっつけて3面接着した方がしっかりくっつくんじゃないの?と思いますよね。

確かに2面接着よりも3面接着の方がシーリング自体の密着性は高くなりますが、3方向からの力が加わるとシーリングは切れやすくなります。

外壁は地震や道路を通る車による振動、湿度などの環境の変化によって起こる膨張、伸縮で動いています。

その時、3面接着だとシーリングの伸び縮みが上手くいかず、切れやすくなるのです。

 

古いシーリングを撤去する時は、前のボンドブレーカーがきれいな状態であればそのまま残し、その上から新しいシーリング材を充填します。

 

【プライマー塗布】

シーリング

撤去後、プライマーを塗布します。

シーリングと外壁材の密着性をさらに高めます。

 

【シーリング充填】

シーリング

新しいシーリング材を充填します。

塗装の仕上がりの色が黒なので、黒色のシーリングを使用します。

 

【均し・へら押え】

シーリング

充填したシーリング材をゲンタンやヘラを使って均していきます。

この時に、空気が内部に残らないように気を付けます。

 

【シーリング完了】

 

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。