お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

瑞穂市 外壁塗装における付帯部塗装作業をおこないました【雨樋・破風鼻隠し・水切り】

  • 現場ブログ

 

 

瑞穂市 外壁塗装における付帯部塗装作業をおこないました【樋・小庇・破風鼻隠し・水切り】


 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

 

前回、外壁上塗り作業が完了していますので今日は付帯部の塗装作業をおこないます。

塗装

⇒前回の作業の様子

 

付帯部とは

付帯部とは、建物についている様々なパーツのことをいいます。

代表的なものですと軒天、雨樋、破風 鼻隠し、雨戸 戸袋、小庇、水切りなどです。

外壁塗装をする際にはこの付帯部の塗装も美観や機能の向上のために行います。

 

塗装をする前に目粗し(めあらし)をおこない次に塗る塗料の密着性を高めます。

あえて細かい傷をつけることで下地と塗料がしっかり密着します。

 

鼻隠し塗装1回目↓

鼻隠し

鼻隠しとは軒樋の裏にある軒先の板の事です。

外壁塗装においてあまり重要視されない部分ですが、鼻隠しも美観に大きく関わるので外壁と一緒に塗装をおこないます。

 

鼻隠しの塗装と並行して軒樋の塗装もしていきます。

破風 鼻隠しと雨樋の仕上がり色が違う場合には別々に塗装をおこないますが、今回は同じカラーでの塗装になりますので同時に塗装をしていきます。

 

次に下屋根の水切りを塗装します↓

こちらも、同じ塗料での塗装になります。

外壁との取り合い部分は刷毛で、平らな部分はローラーで塗装していきます。

 

基礎巾木と外壁の間にある土台水切りも塗装します↓

水切り

 

付帯部1回目の塗装がしっかり乾燥したら2回目の塗装作業に入ります。

 

一回目と同じように細かい部分は刷毛で塗装し、平たい所はローラーで塗装します。

 

 

軒樋2回目塗装作業↓

竪樋2回目塗装作業↓

 

1回目の塗装の時点でもきれいに見えますが、2回塗装することでさらに艶が出て厚みのある耐久性の高い仕上がりになります。

付帯部の塗装が完了したら、基礎巾木の塗装に入ります。

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

 

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

 

 

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装

お問い合わせ

 

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますので

お気軽にお問い合わせください。

 

【住所】〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1 【TEL】0120-252-594 0584-62-7205

【営業時間】8:00~19:00 【定休日】日曜日

【事業内容】

外壁塗装

屋根塗装

雨漏り補修

木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。