CONTENT
瑞穂市 昔ながらの和風のお宅へ現地調査に行きました。
- 現場ブログ
瑞穂市 昔ながらの和風のお宅へ現地調査に行きました。
こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。
瑞穂市の昔ながらの和風のお宅へ現地調査に行きました。
二重に軒のある重厚感のあるお宅です。
外壁は、ALCという外壁材でリシンの吹付けがされていました。
少し遠くから見ても色褪せているのが分かります。
ALCは発泡剤で気泡を入れた軽量のコンクリートで、耐震性に優れており断熱性、防火性、防音性も高い外壁材です。
ALC自体に防水性はなく、塗膜が劣化すると中の気泡に水分が入って劣化してしまうので定期的な塗装が必要になります。
リシン吹付けとは塗装の仕上げ方法のひとつで塗料に骨材(小さな石や砂)を混ぜ、スプレーガンを使って吹付ける塗装方法です。
手で触るとざらざらしていて写真のようにボコボコした仕上がりになります。
塗膜が劣化している状態ですので、塗装が必要になります。
目地のコーキングを見ます。
【外壁 目地コーキング】
縦割れしています。
使用する材料にもよりますが、コーキングの寿命は一般的に5年~10年ほどです。
劣化したコーキングは亀裂が入ったり、縮んで隙間ができたりします。
そうなるとそこから雨水が入り込み、雨漏れの原因になりますので
塗装工事を行う際に基本的にはこのコーキングも打ち替えをおこないます。
【雨戸】
雨戸も色褪せて白ぼけた印象です。
錆びの発生はないですが塗膜が劣化しているのでこちらも塗装が必要になります。
戸袋も素材が鉄であれば塗装をおこないますが、こちらのお宅の戸袋はアルミですので、今回塗装はおこないません。
西面と東面の妻壁には木製の幕板が施工されています。
【幕板】
こちらも塗装をおこないます。
【雨樋】
色褪せています。
塩ビの雨樋も年数と共に劣化します。
色褪せたまま放置すると素材自体が劣化し、割れる可能性もございますので、
早めに塗装で保護するのが望ましいです。
【木部】
こちらのお宅は昔ながらの和風のお宅ですので外観に木がたくさん使われています。
黒くシミに見えるのは木のアクです。
天然素材である木材は年数が経つと黒ずんで古ぼけた状態になります。
それは木の内部から表面に出てきた樹液やアクが原因で、それが紫外線にあたると黒ずんだ汚れになり、
古い印象にさせてしまうんです。
木部は木洗いで染み抜きをおこない、洗い流します。
そのあと木部専用保護塗料で塗装をおこなえば木目をいたした塗装ができます。
⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!
相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。
- 住所
- 〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
- TEL
- 0120-252-594 0584-62-7205
- 営業時間
- 8:00~19:00
- 定休日
- 日曜日
- 事業内容
- 外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い