お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

【外壁塗装におすすめの塗料】どんな種類の塗料がある?

  • 塗装お役立ち

 

【外壁塗装におすすめの塗料】どんな種類の塗料がある?


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

外壁塗装を検討する際にどのような塗料を選べば良いのかわからない方は多いと思います。
塗料にも多くの種類がありますので、今日は塗料の種類や機能についてお伝えします。

 

 

塗料にはグレードがあり耐用年数や価格が異なる

塗料

塗料の種類にはアクリル系、ウレタン系、シリコン系、フッソ系があり、

この4つが代表的な塗料の種類になります。

アクリル系塗料の耐久年数が 5~7年 ウレタン系塗料は6~8年 シリコン系塗料8~10年 フッ素系塗料13~15年と

塗料のグレードにより耐久年数が違います。

耐久性の高い塗料であるほど高価なことが多いですが、長い目で見た時比較的費用を抑えられます。

 

 

どんな機能の塗料があるのか

 

・防水塗料

外壁塗装

【アステックペイント ピュアアクリル EC-5000】

 

雨漏りを防ぎたい場合は防水型の塗料がおすすめです。
年数が経つと外壁にひびが入ることがあります。

ひび割れから雨水が侵入すると雨漏りを起こし、建物自体が弱くなります。
ひび割れが起こる原因としては地震や工事で起こる振動、車の振動、気温の変化などです。
防水型塗料は伸びる塗膜でできているため、ひび割れを表面化させません。

外壁が割れたとしても、塗膜がひび割れの動きに追随し、表面化しないため

雨水の浸入を防いでくれます。

長期に渡って雨漏りから建物を守りたい方にはすすめです!

 

 

・高耐久塗料

塗料

【アステックペイント 超低汚染リファイン1000MF-IR】

とにかく長持ちさせたいという方は耐久年数の長い塗料を選びましょう。
価格は少し高くなりますが、無機フッソ塗料など耐久性の高い塗料がおすすめです。

ランニングコストを考えると費用対効果は高いと思います。

 

 

・防カビ塗料

塗料

【アステックペイント アステックプラスS】

 

外壁につく藻やコケ、カビを抑えたい方は防カビ効果のある塗料がおすすめです。

防カビ塗料を塗っておくだけで、コケやカビの発生を予防することができます。
外壁にカビや藻が付着した場合、メンテナンスも大変になり劣化にもつながるので外壁塗装の際にしっかりと対策をしておきましょう。

 

・低汚染塗料

塗料

【アステックペイント 超低汚染リファインシリーズ】

 

長期間汚れを防ぎたい方におすすめです。

年数が経つと、汚れがついたり色あせてきたりと徐々に劣化していきます。
低汚染塗料は外壁についた汚れを雨水で洗い流してくれるセルフクリーニング機能を有しています。

綺麗な壁を長期間保ちたい場合は、おすすめの塗料です。

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。