お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

木部塗装で使用する塗料【軒天・破風・鼻隠し・柱など】

  • 塗装お役立ち

 

木部塗装で使用する塗料【軒天・破風・鼻隠し・柱など】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

全景

家にはたくさんの木材が使われています

例えば、軒天井や柱、破風 鼻隠しなどがあげられます。

 

破風(はふ)・鼻隠し(はなかくし)とは

【破風】

破風

破風とは、屋根の妻側の端の部分の事です。

 

【鼻隠し】

鼻隠し

鼻隠しとは、軒先に付いている樋の裏側の板材の事です。

 

木部の塗装には木目をつぶす塗装と、木目を生かす塗装方法があります。

合成樹脂のペンキを塗り重ね、木目をつぶして塗膜をつくる塗装を“塗りつぶし”といいます。

 

【塗りつぶし塗装】

鼻隠し

 

木目を生かす防腐塗装は、代表なものでキシラデコールや、オスモなどです。

木に塗料を吸い込ませて着色します。

塗料

 

 

【木部専用保護塗料での防腐塗装】

木洗い

木部専用保護塗料での塗装は塗膜をつくらないので木目を活かした仕上がりになります。

 

前回の塗装が塗りつぶしの場合、塗膜がありますので防腐塗料での塗装はできません。

写真のような弱溶剤の塗料を使用していきます↓

塗料

弱溶剤 2液型のシリコン塗料です。

水性でいい塗料はありますが、弱溶剤系の塗料の方がきれいに仕上がります。

 

 

前回の塗装が防腐塗装の場合は、キシラデコールのような木目が生きる塗装がおすすめです。

また、木洗い工事をおこなってから木部専用塗料での塗装をおこなえばさらに仕上がりがきれいです。

 

木洗いで古くなったステインやカビや汚れを除去することで木が新品のように綺麗になります。

その後で塗装することで木目もしっかり活かした仕上がりになります。

 

⇒木洗い工事施工事例はこちら

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。