お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

家に使われる木部【破風・鼻隠し】最適な塗料とは? 

  • 塗装お役立ち

家に使われる木部【破風・鼻隠し】最適な塗料とは? 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

 

最近では、破風や鼻隠しをサイディングやガルバリウムなどで仕上げられている住宅が多くなってきましたが、少し前までは破風も鼻隠しも木材で仕上げられている家が多くありました。

 

破風とは、屋根の妻側の端の部分の事です↓

鼻隠しとは、軒先に付いている樋の裏側の板材の事です↓

木部の塗装には木目をつぶす塗装と、木目を生かす塗装方法があります。

吸い込みが消えるまで合成樹脂のペンキを塗り重ね、木目をつぶして塗る塗装を“塗りつぶしといいます。

 

【塗りつぶし塗装】

 

木目を生かす防腐塗装は、代表なものでキシラデコールや、オスモなどです。

木に塗料を吸い込ませて着色します。

 

【木部専用保護塗料での防腐塗装】

 

 

塗りつぶしは、表面に塗膜を作りますので木の収縮により剥がれたり浮いたりします。

防腐塗装は、塗膜を作らない塗装なので剥がれたりすることはありませんが、少しずつ雨により流されて薄くなっていきます。

 

前回の塗装が塗りつぶしの場合、塗膜がありますので防腐塗装はできません。

写真のような弱溶剤の塗料を使用していきます↓

塗料

水性でいい塗料はありますが、弱溶剤系の塗料の方がきれいに仕上がります。

弱溶剤の塗料も硬化剤を入れることで塗膜の固さを調整することができます。

木部は、水分の含みや乾燥などが影響して収縮が激しいのでその動きについていくには弾性の硬化剤がいいでしょう。

 

 

前回の塗装が防腐塗装の場合は、キシラデコールのような木目が生きる塗装がおすすめです。

塗料

 

カビやコケなどが生えている場合は、木部を洗う必要があります。

木洗いが必要な場合は費用が高くなります。

 

 

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

 

⇒最近の施工事例

⇒お客様の声

 

 

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装

お問い合わせ

 

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますので

お気軽にお問い合わせください。

 

 

【住所】〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1 【TEL】0120-252-594 0584-62-7205

【営業時間】8:00~19:00 【定休日】日曜日

【事業内容】

外壁塗装

屋根塗装

雨漏り補修

木部洗い

 

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。