お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

基礎の塗装は必要?

  • スタッフブログ
  • コラム

 

 

基礎の塗装は必要なのか


 

ブログをご覧いただき標準

ありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

“基礎塗装は必要なの?”と聞かれるれることがあります。

 

基礎がどこの部分かというと‥

基礎立ち上がりの部分の事です。

多くの住宅ではコンクリートが塗られています。

基礎も外壁同様に雨や紫外線や空気にさらされて日々劣化が進んでいます。

コンクリートは、水を吸収しやすく雨や空気中の二酸化炭素と反応することで中性化が起こります。

基礎の中に入っている鉄筋が錆びると膨張して膨らみ、コンクリートを押し出してひび割れを起こします。

基礎

基礎の塗装をすることで中性化を防ぐことが出来ます。

基礎も美観に大きく関わる場所にあります。

せっかく外壁塗装をしてきれいになっても基礎巾木が黒ずんでいたりすると残念に感じます。

 

基礎塗装をおこなったお宅の写真です↓

 

【塗装前】

 

【塗装後 秩父ファンデーションコート】

長年蓄積された汚れや雨染みなどを高圧洗浄で綺麗にしてからファンデーションコートで塗装しました。

今まで基礎は地面に埋まっており常に湿気があるので塗らないのが普通でしたが、

基礎専用の塗料が流通するようになり、外壁塗装の見積もりに基礎の塗装も含まれていると思います。

 

 

弊社でも取り扱っている基礎専用塗料を一部ご紹介したいと思います。

塗料

秩父コンクリートから出ているファンデーションコートです。

コンクリートを知り尽くしたメーカーさんが出している塗料ですので信頼できます。

基礎塗料を出しているほとんどのメーカーさんが微弾性なのに対して、ファンデーションコートは弾性なのでクラックに強いです。

また、ファンデーションコート3Dという塗料も出ており、自然石のような質感のボリュームのある仕上げができます。

外壁塗装をするタイミングで一緒に基礎の塗装もしておいた方が、家全体の美観の向上ができます。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。