お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

大垣市 無機フッ素塗装でツートンのおしゃれなお宅に生まれ変わったお宅の工事の流れを解説!

  • スタッフブログ

 

大垣市 無機フッ素塗装でツートンのおしゃれなお宅に生まれ変わったお宅の工事の流れを解説!


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

外壁塗装と屋根塗装工事を終えた大垣市のお宅の工事の流れを解説します!

 

 

こちらのお宅は築20年のパナホームで、外壁は難付着のサイディングでした。

難付着の外壁は表面に光触媒やフッ素などの特殊な加工がされており、

通常の下塗り塗料を使用すると塗装してもすぐに剥がれてしまいます。

今回、下塗りにはアステックのプレミアムSSシーラープライマーを使用し、

上塗りには超低汚染リファイン1000MF-IRを使用しました。

 

ベランダ内壁は雨漏れを起こし、外壁の腐食がありましたのでガルバリウム鋼板による貼り替え工事もおこなっています。

屋根は遮熱フッ素塗装をおこない全体の美観の向上だけでなく機能の向上も見込めます。

屋根

 

屋根色はエバーグリーンです。

黒やグレーなどは屋根色で人気があり、よく見る色ですがグリーンを使うことによりワンランク上のお洒落な雰囲気になります。

遮熱効果でこれからの季節も快適に過ごせると思います。

工事の流れ

【足場組立】

足場

足場を組み、飛散防止のメッシュシートで養生します。

 

【高圧洗浄】

洗浄

高圧洗浄で長年蓄積された汚れを落とします。汚れが付いたまま塗装をしても塗料が密着しません。高圧洗浄はとても大切な工程です。

 

【太陽光温水器取り外し工事】

太陽光温水器

水漏れしていた太陽光温水器を取り外しました。

 

【コーキング工事】

コーキング

劣化しているコーキングを撤去し、高耐久オートンイクシードで打ち替えをおこないました。

パナホーム 超低汚染リファイン無機フッ素塗装でツートンのお洒落な外観に一新しました。

 

【屋根塗装:鉄部プライマー塗布】

塗装

屋根に設置された金物はメタル専用のプライマーを塗布しました。

 

【屋根塗装:下塗り】

塗装

下塗りをおこないました。

下塗りは3回塗装の最初の塗装になります。

 

【縁切り工法:タスペーサー設置】

タスペーサー タスペーサー

タスペーサーによる縁切り工法をおこないました。

タスペーサーは屋根塗装の際に屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための部品です。

これを設置することにより雨漏れのリスクを抑えます。

 

【屋根塗装:中塗り】

塗装

中塗り塗装をおこないました。

中塗りの主な目的は膜厚をつけることです。

今回使用した塗料はアステックペイントのスーパーシャネツサーモFです。

 

【屋根塗装:上塗り】

塗装

3回塗装の最後の塗装になります。

仕上げの塗装ですので、これで見た目の美しさが決まります。

 

【ドーマ―板金カバー】

ドーマ―

ドーマ―の外壁も腐食が見られましたのでガルバリウム鋼板でカバーしました。

色は2階の外壁に合わせた色を使用しました。

 

【クラック補修】

補修

外壁の塗装をおこなう前に割れた箇所の補修をおこないました。

 

【伝い水防止水切りの設置】

ツタワン

浴室からサッシを伝って水が漏れてくるため、外壁に伝わないよう伝い水防止水切りを設置しました。

 

【ベランダ内壁解体】

解体

ベランダ内壁は張り替えをおこなうので解体しました。

 

【ベランダ内壁下地】

ベランダ

下地をつくりました。

 

【ベランダ内壁ガルバリウム鋼板施工】

ガルバリウム鋼板

ベランダ内壁をガルバリウム鋼板に張り替えました。

 

 

【軒天塗装】

塗装

防カビ効果のある塗料で2回塗装をおこないました。

 

【外壁塗装:下塗り】

塗装

下塗りで下地を強化し、次に塗る塗料との密着性を高めます。

 

【外壁塗装:中塗り】

塗装

下塗り後、中塗りをおこないます。

主な目的は膜厚の確保です。

 

【外壁上塗り】

塗装

3回塗装の最後の仕上げの塗装になります。

 

【付帯塗装】

樋やエアコンカバー、水切りも外観の一部です。

2回塗装をおこないました。

 

【基礎塗装】

塗装

基礎専用塗料で塗装をおこないました。

 

【確認作業】

塗装

全ての工事が完了した後は不備がないか、仕様通りに工事がおこなわれたかなどの確認を責任者がおこないます。

 

【足場解体】

全景

足場の解体工事をおこない清掃作業をします。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。