お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

遮熱塗料 効果はあるのか?

  • 塗装お役立ち
  • コラム

 

遮熱塗料 効果はあるのか?


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

今日は弊社で扱っている遮熱塗料のご紹介も含めて遮熱塗料の効果についてお話しします。

遮熱塗料とは

塗装
遮熱塗料とは、塗るだけで紫外線や熱を反射し、屋根や外壁の表面温度を下げる効果のある塗料のことです。

屋根に遮熱塗料を塗ると熱の吸収を抑えてくれるので、屋根材の温度上昇を抑えることができます。

その結果、室温が下がるので冷房費の節減になり、節約にも有効な塗料です。

省エネ・CO2削減などエコ塗料としても注目されています。

 

遮熱塗料の効果

屋根
現在、いろんなメーカーから遮熱塗料が出ており、塗料によって効果は違ってきますが、

遮熱塗料で屋根の塗装をおこなった場合、日当たりや風当りの違いによって効果は変わってきますが、

真夏の日中では屋根材の表面温度は約15℃ほど下げる効果があり、室内温度を3~5℃下げる効果があります。

 

弊社で扱っている遮熱塗料

 

アステックペイント スーパーシャネツサーモシリーズ

塗料

右:スーパーシャネツサーモF 弱溶剤系二液屋根用遮熱フッ素系塗料

左:スーパーシャネツサーモSi 弱溶剤系二液屋根用遮熱シリコン系塗料

遮熱効果が高く、耐久性に優れ、色彩が長持ちする高耐候塗料です。

 

スーパーシャネツサーモSiは、耐候性試験において13年~16年(期待耐用年数)

経過後、スーパーシャネツサーモFは、16年~20年経過後も光沢保持率80%以上を維持しました。

 

 

こういう屋根におすすめ

カラーベスト

屋根

薄い板状の素材でそのままだと熱を通しやすいので効果があります。

 

 

金属屋根 

屋根 屋根

 

金属は熱を持ちやすいので効果があります。

色によっても効果が違う

%は反射率です。

塗料

同じ塗料でも色によってかなりの差があります。

白に近い色は熱反射率も最高で、逆に黒に近くなると反射率が低くなりますので遮熱塗料の効果を最大限に発揮するのは白色になります。

 

しかし、屋根に使用する色は一般的に黒が多いので明るい色を塗るのに抵抗がある方もいらっしゃいます。

そこで、おすすめはグレー系・です。

塗装 塗装

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。