お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

大垣市 高耐久シリコン塗装で耐久性の高い外壁に仕上がったお宅の施工解説

  • 現場ブログ

 

大垣市 高耐久シリコン塗装で耐久性の高い外壁に仕上がったお宅の施工解説


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

 

先日、岐阜市でおこなった外壁塗装工事が完工しました。

今日はおこなった高耐久シリコン塗装の施工の流れを解説します。

 

こちらのお宅はALCという外壁で施工前の調査の時には、

複数のクラック(ひび割れ)が起きていました。

外壁 外壁

ALCとは、発泡剤で気泡を入れた軽量のコンクリートです。

ALCの外壁は耐震性に優れており、断熱性、防火性、防音性も高い外壁材です。

しかし、表面の塗膜が劣化すると中の気泡に水分が入り、さらなる劣化を招いてしまうため定期的な塗装が必要になります。

外壁のクラックは雨漏りを引き起こす原因になりますので補修をおこなってから

関西ペイントのアレスダイナミックトップで外壁塗装をおこないました。

塗料
シリコン塗料でありながらフッ素塗料に劣らない耐久性を持っている塗料です。

 

色褪せていた外壁がきれいな白色によにがえり、

全体的に明るくなりました。

 

施工の流れ

【足場組立】

足場
足場を組み、飛散防止のメッシュシートで養生します。

【高圧洗浄】

洗浄
高圧洗浄で長年蓄積された汚れを落とします。汚れが付いたまま塗装をしても塗料が密着しません。

高圧洗浄はとても大切な工程です。

【コーキング工事】

コーキング
新しいコーキングを充填します。外壁を塗装する時に一緒に塗装するので、仕上がりは外壁色になります。

【クラック補修】

クラック
塗装する前に割れてしまった箇所の補修をおこないます。

【軒天ケレン】

ケレン
旧塗膜を落とし、あえてペーパーで表面に傷を付けることで塗料との密着性を高めます。

【軒天塗装】


防カビ効果の優れた塗料で2回塗装します。

【鉄部ケレン】


旧塗膜や錆を落とし、あえてペーパーで表面に傷を付けることで塗料との密着性を高めます。

【鉄部錆止め】

錆び
錆の発生を防止する効果のある塗料を塗布します。
その後、上塗りを2回おこないます。

【小庇塗装】


錆止め塗装後、上塗りを2回おこないます。

【付帯塗装】


樋やエアコンカバー、水切りも外観の一部です。
上塗りを2回おこないます。

【破風・鼻隠し塗装】


あまり目立たない箇所ですが、外壁同様破風、鼻隠しも紫外線で劣化します。
素材に合った塗料で2回塗装します。

【外壁下塗り】


下塗りをし下地を強化します。

【外壁中塗り】

塗装
膜厚をつけ、次に塗る塗料との密着をよくします。

【外壁上塗り】


3回塗装の仕上げになります。これで見た目の美しさが決まります。

【カーポート屋根の張り替え】


カーポート屋根の張り替えをおこないました。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。