お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

大垣市 二階建てのお宅で外壁中塗り塗装と樋の塗装作業をおこないました。

  • 現場ブログ

 

大垣市 二階建てのお宅で外壁中塗り塗装と樋の塗装作業をおこないました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

ただいま外壁塗装工事をおこなっている大垣市のお宅の様子です。

先日、下塗りが完了しましたので今日は中塗り作業に入ります。

 

⇒前回の下塗り塗装作業の様子

 

中塗りも下塗り同様に目地やローラーの入らない細かい所は刷毛で先に塗っていき、

平面はローラーで塗装をおこないます。

ここで初めてお客様に選んでいただいた色で塗装をおこないます。

 

【外壁中塗り塗装】

塗装

 

縦に塗料を配り、横にならすことで塗り忘れや、塗料の塗布量を均一にすることができます。

中塗りの主な目的は、塗膜に厚みをつけることです。

外壁塗装において中塗りは中間の工程になります。

塗料は下塗り➡中塗り➡上塗りの3回塗装を塗り重ねることで塗料の機能が最大限発揮されるよう

設計されているため一つでも工程を怠ると塗料の持つ耐久年数より寿命が短くなります。

 

塗装において基本的に中塗りと上塗りは同じ塗料を使用するため

上塗り一回目ともいわれます。

 

下塗りの時点で元々の外壁色を隠ぺいしているので

上塗り1回目で色がとまっていますが、下塗りした上に中塗りを塗ると、

下塗り材が中塗り塗料を少し吸ってしまうため光沢が色味が、本来の仕上がり状態よりも良くないです。

もう一回上塗りをおこない、厚みをつけていきます。

 

【外壁中塗り塗装】

塗装

2階部分の中塗り作業が完了しました。

続いて1階部分を塗装していきます。

 

中塗りのポイントは養生のきわの部分の処理の仕方です!

養生のきわまでしっかり塗り込むことで仕上がりが違ってきます。

樋の裏側や給湯器の裏など、塗りにくい箇所も刷毛でしっかり入れていきます。

 

外壁と同時に樋の塗装も進めていきます。

塗装

樋掴みの金具周りなども塗り残しのないようにしっかり塗装していきます。

 

 

次回は上塗りに入ります。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。