お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

虫が寄らない外壁色・虫が寄りやすい外壁色がある【防虫対策】

  • 塗装お役立ち
  • コラム

 

虫が寄らない外壁色・虫が寄りやすい外壁色がある【防虫対策】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

色には虫が寄りにくい色と寄り付きやすい色があることをご存知ですか?

それは、外壁色にもいえることです。

今日は虫が寄りにくい色と、逆に寄りやすい色についてお伝えできたらと思います!

虫が寄り付きやすい色・寄り付きにくい色!外壁に使うならどれ?
外壁の防虫対策で注意したいポイント
3
塗装以外でも外壁の防虫対策はできる!
4
ミツモアで外壁塗装業者に見積もりを依頼しよう!
虫が寄り付きやすい色・寄り付きにくい色!外壁に使うならどれ?

 

 

虫が寄り付きやすい色

 

黄色

色

オレンジ

 

黄色や緑、オレンジなどは花や植物によく見られる色なので、ハッキリ認識して好む虫が多いです。

また、虫は紫外線に反応するので紫外線を反射しやすい色にも集まります。

 

紫外線を反射しやすい色

 

色

黄色

 

 

逆に紫外線を反射しにくい色

 

色

グレー

色

茶色

色

 

紫外線を反射しにくい色は「虫が認識できず紫外線を反射しにくい色」という事になります。

やや暗めで落ち着いた色の方が防虫効果が高いということです。

 

色を工夫しても完全に寄り付かなくすることはできない

外壁の色を工夫しても100%虫が寄り付かなくなるわけではありません。

虫の種類や家の周りの環境によって異なります。

たとえば蝶や蜂は、花粉の色である「黄色」をはっきり認識することができ、カブトムシは白しか識別することができません。

蜂は白と黒でしかものを見ることができないなど、虫の種類によっても色の効果が変わります。

この色は避けた方が無難というものを知っておくだけでも塗り替えの際の色選びに役立てると思います。

 

塗り替えの際に虫よけ効果のある塗料を使うのもおすすめ!

軒天

防虫対策をしたいという方は、虫よけ効果のある塗料を使用するのもおすすめです。

これを塗ることで、塗装の色に関わらず虫除け効果を高めることができます。

弊社でも関西ペイントの「アレスムシヨケクリーン」を使用しています。

蜂・クモ・カメムシなど多くの虫に効果が見込めます。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。