お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

大垣市 和風のトタン壁と瓦棒屋根、倉庫の折半屋根の塗装作業をおこないました。

  • 現場ブログ

 

大垣市 和風のトタン壁と瓦棒屋根、倉庫の折半屋根の塗装作業をおこないました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

大垣市の現場で外壁塗装、屋根塗装工事をおこないました。

 

こちらのお宅は東面に増築された土間スペースがあります。

そこの外壁と屋根、倉庫の折半屋根の塗装をおこないます。

 

倉庫の折半屋根から錆止めを塗布していきます。

塗装

折板屋根はギザギザと折って施工されている屋根です。

工場や倉庫などではよく使われています。

ギザギザと折って施工せれているため平たい屋根に比べると塗る面積が多くなります。

屋根材と屋根材の重なり部やギザギザの凹んでいる所は刷毛を入れて塗装する必要があるため手間がかかります。

 

塗装の工程は

錆止め➡中塗り➡上塗りの3回塗装になります。

塗装

広い部分はローラーで塗装していきます。

 

 

【錆止め塗装完了】

塗装 塗装

仕上げの上塗りの色が白なので錆止めも白で塗装します。

増築部の瓦棒とトタン壁も錆止めを塗布していきます。

塗装

 

次の工程は中塗り(上塗り1回目)です。

塗装

錆止めの上に上塗り塗料を塗布していきます。

ボルトの部分は塗り忘れがないよう刷毛で塗っていきます。

塗装

錆止め同様に広い部分はローラーで塗装していきます。

瓦棒の方も同じ塗料ですので続けて作業します。

 

【中塗り完了】

塗装

 

次は上塗り2回目をおこないます。

この工程が最後の仕上がりになりますので刷毛筋やローラーの筋が出ないように丁寧に塗っていきます。

塗装

 

塗装

瓦棒の棒の中や立ち上がり部分は刷毛で丁寧に塗布します。

塗装

塗装

 

【倉庫折半屋根 塗装完了】

【瓦棒塗装完了】

屋根

艶のある美しい仕上がりになりました!

 

続いてトタン壁です。

塗装

色は茶色になります。

サッシ周りやパイプと外壁の設置面など、細かい所は先に刷毛で塗装します。

切りのいいところまで刷毛作業をしたらローラーに持ち替えて広い部分を塗装していきます。

塗装

塗装

外壁も上塗りを2回おこない仕上げになります。

和風のトタン壁がチョコレートブラウンで落ち着いた印象に変わりました!

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。