お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

瑞穂市 サイディング壁のお宅でコーキング工事をおこないました。

  • 現場ブログ

 

瑞穂市 サイディング壁のお宅でコーキング工事をおこないました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

全景

現在、外壁塗装工事をおこなっている瑞穂市のお宅の様子です。

足場工事、高圧洗浄を終えて今日はコーキング工事をおこないます。

 

コーキングとは

コーキング

コーキングとは建物において、外壁材の劣化や建物内への雨水の侵入を防ぐために施工されているパッキンのようなものです。

外壁と外壁との間の溝や窓サッシ周りに充填されている弾性の目地充填材になります。

このコーキングは外壁塗装に置いて最も重要なものになります。

 


 

板目地の状態です↓

劣化が進み、切れてしまっています。

この状態はかなり危険で、雨が降った時にこの部分に雨水が侵入すると雨漏りを起こし、

内部の木材などを腐らせてしまいます。

そうなると家自体が弱くなってしまいますので、早急に打ち替える必要があります。

 

コーキング

まずは、劣化したコーキングを撤去します。

カッターやペンチを使って目地に残さないようきれいに撤去します。

 

コーキング

撤去が終わったら、次にプライマーを専用の刷毛で塗布していきます。

このプライマーは外壁と新しく打設するコーキングの密着性を高めるためのものです。

 

コーキング

サッシ周りもコーキングを打設しますのでプライマーを塗布します。

 

コーキング

コーキングの打設は上の階→下の階と言う順番に充填していきます。

足場の一番上から横にぐるっと1週まわって、一段降りてまたぐるっと一周まわってという感じでコーキングの充填をおこなっていきます。

 

コーキング

窓サッシ周りを充填します。

 

充填の次は均しです。

1人の場合は、切りのいい所でコーキングガンからゲンタンに持ち替え、コーキングが固まらないうちに均しに入るのですが、

2人ペアで現場に入る場合は、コーキングの充填と均し作業を分担しておこないます。

均すときに中に空気が入らないよう3回同じ箇所を均します。

 

窓周りも均していきます。

 

 

コーキング

コーキング

均しが終わったらマスキングテープを剝がします。

仕上がりはこんな感じです。

 

 

次回は 外壁の割れてしまった部分の補修をおこない、塗装工事をおこないます。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。