お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

大垣市 総二階建てのお宅で外壁の下塗り塗装作業をおこないました。

  • 現場ブログ

 

大垣市 総二階建てのお宅で外壁の下塗り塗装作業をおこないました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

足場

現在おこなっている外壁塗装工事中の大垣市のお宅です。

先日コーキング工事が完了し、いよいよ外壁の塗装の工程になります。

 

⇒前回のコーキング工事の様子はこちら

 

劣化

こちらのお宅の外壁はスキン壁です。

現地調査にお伺いした時はクラック(ひび割れ)が数ヶ所起きており、劣化もかなり進んでいました。

 

通常の外壁塗装では

下塗り➡上塗り1回目➡上塗り2回目の3回塗装が基本ですが、

今回下塗り2回➡上塗り2回の4回塗装をおこないます。

 

下塗りの回数は外壁の状態によって決めます。

下塗りを2回おこなう理由

・塗膜が厚くなるので下塗り1回よりも防水効果がアップする

・表面が滑らかになるため塗装の仕上がりが良くなる

・旧塗膜を固めることができる

 

こちらのお宅のような劣化が進んでいて塗膜の厚いスキン壁には特に効果的です。

劣化が進むと吸収が激しくなり下塗り1回ではおさまらないことがあります。

下塗りの時点で吸収をしっかり押さえておかないと上塗り塗料の水分を吸ってしまい、

十分な機能を発揮しなくなってしまいます。

ムラができるなど見た目にも影響が出てくるので下塗りの選定と回数は最も重要になります。

 

塗料

1回目の下塗りで使用する塗料は水性ミラクシーラエコです。

塗装

表面の凸凹にしっかり浸透するようたっぷりと塗布していきます。

塗装

 

1回目の下塗をしっかり乾燥させるために1日置きます。

 

2回目の下塗りで使用する塗料は水性ソフトサーフSGです。

1回目の下塗りで上塗り塗料の吸い込みを抑え古い塗膜との密着性を高めます。

2回目の下塗りで表面の凸凹や細かいクラックを埋めて表面を整えます。

 

次回は上塗りをおこないます。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。