お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

安八町 二階建てのお宅で外壁塗装工事が始まりました!

  • 現場ブログ

 

安八町 二階建てのお宅で外壁塗装工事が始まりました!


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

足場

安八町のO様のお宅で外壁塗装工事が始まりました!

離れと母屋の二軒の塗装をお任せいただき、最初に離れの工事からおこなうことになりました。

 

最初の工程は高圧洗浄です。

塗装をする前に外壁の表面についている汚れ(ほこり、砂、コケ、カビ、チョーキングの粉など)を落とし、きれいな状態にします。

洗浄

ベランダの内壁の状態です↓

コケ

コケが発生しています。

ベランダの中は風通しが悪く、構造上湿気がこもりやすいので、水分を好むコケやカビが繁殖しやすいです。

コケやカビも高圧洗浄でしっかり落とします。

この高圧洗浄が十分にできていないと、塗装をして数年もたたない内に塗装の剥がれや浮きなどが起きることがあります。

汚れをしっかり落とし、下地の状態を整えることは外壁塗装においてとても重要になります。

 

高圧洗浄の工程の次はコーキング工事になります。

コーキングは外壁と外壁のジョイント部分の板目地、窓サッシまわり、破風のジョイントなど現状コーキングが打たれている箇所に打設します。

 

コーキング打設前にプライマーを塗布します。

コーキング

このプライマーはコーキングの密着性を高めるためのものです。

 

プライマーの塗布後、新しいコーキングを打設していきます。

コーキングの色は、仕上げの塗料の色に合わせて選びます。

こちらのお宅の仕上がりは黒になりますのでコーキングも黒になります。

 

打設後は、均し作業です↓

空気が入らないように均していきます。

空気が入ってしまうと後からプクっと膨れたり穴が空いたりしますので、打設の段階でもできるだけ空気が入らないようにしています。

 

コーキング工事が終わったらしっかり硬化するまで期間を空けます。

 

乾燥期間が明けたらいよいよ塗装の工程です。

塗装は下塗り➡中塗り➡上塗りの3回塗装が基本になります。

下塗りで下地の状態を整え、次に塗る塗料との密着性を上げます。

サッシ周りや、軒天との取り合いなど細かい所は刷毛で塗っていきます。

 

広い部分はローラーで塗装します。

 

全体の下塗りが終わったらまた乾燥させます。

 

次の工程は中塗り(上塗り1回目)です。

 

外壁に使用する塗料はアステックペイントの低汚染リファイン1000MF-IRです。

色はチャコール(最も黒に近いグレー色)です。

塗料

下塗りの上に仕上がり色の塗料を塗っていきます。

これを2回繰り返すことで、しっかり膜厚を確保します。

 

落ち着いた和風のお宅にぴったりの色です!

離れの塗装工事が完了したら次は母屋の方の塗装をおこないます。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。