お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

岐阜市 富士ハウス宅で外壁塗装工事が始まりました!

  • 現場ブログ

 

岐阜市 富士ハウス宅で外壁塗装工事が始まりました!


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

先日岐阜市で外壁塗装工事が着工しました。

全景

足場工事が完了しましたので、本日から高圧洗浄、コーキング工事をおこないます。

こちらのお宅の外壁はリシン仕上げがされており、1階の南面はレンガ調タイルで施工されております。

レンガ調タイルもレンガと同じ無機質な素材ですので経年による劣化はしません。

ですので、塗装によるメンテナンスは必要ないので塗装はリシン面のみになります。

 

 

現在のリシン外壁の状態です↓

外壁

 

色褪せとコケの発生が見られます。

外壁に汚れが付いたまま塗装をすると塗料が外壁にしっかり密着せず、早期に剥離を起こしてしまう可能性があります。

外壁についたコケ、汚れ、砂等を高圧洗浄できれいに洗い落とします。

 

洗浄

 

洗浄の際には外壁だけでなく、軒天や雨樋、窓サッシなども一緒に洗浄します。

洗浄作業では汚れを落とすだけなく、調査の時には気づけなかった破損個所の確認しながら洗っていきます。

 

洗浄作業が終わったら期間を置いて乾燥させます。

高圧洗浄の次の工程はコーキングです。

 

 

コーキングとは

コーキング

コーキングとは建物において、外壁材の劣化や建物内への雨水の侵入を防ぐために施工されているパッキンのようなものです。

外壁と外壁との間の溝や窓サッシ周りに充填されている弾性の目地充填材になります。

このコーキングは外壁塗装に置いて最も重要なものになります。

 

プライマーを専用の刷毛で塗布していきます。

コーキング

このプライマーは外壁と新しく打設するコーキングの密着性を高めるためのものです。

 

サッシ周りもコーキングを打設しますのでプライマーを塗布します。

 

プライマー塗布後、コーキングをガンで充填していきます。

コーキング

コーキング

 

充填の次は均しです。

ヘラに持ち替え、コーキングが固まらないうちに均します。

窓周りも均していきます。

均しが終わったらマスキングテープを剝がします。

仕上がりはこんな感じです。

打設したコーキングは白色ですがこの後塗装工事の工程になりますので、

色は外壁色になります。

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。