お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

瑞穂市 二階建てのお宅へ現地調査に行きました。

  • 現場ブログ

 

瑞穂市 二階建てのお宅へ現地調査に行きました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

お問い合わせいただき、瑞穂市のお宅へ現地調査にお伺いしました。

全景

外壁の状態を確認します。

外壁

チョーキング

外壁を手で触ると白い粉が付着します。

この現象をチョーキング現象といい、外壁を手で触った時にチョークの粉のようなものが付きます。

チョーキング現象は塗料に含まれる樹脂が加水分解されてチョークの様な白い粉状のものが表面出ることをいいます。

このチョーキングは色褪せの次に起こる劣化症状でこの現象が起きたら塗替えのサインになります。

 

コーナーにはクラック(ひび割れ)があります。

劣化

ひび割れ箇所に雨水が入ると内部に浸透し、下地の木などの腐食が懸念されます。

雨漏りを起こす可能性がありますのでクラック部は補修が必要です。

 

続いてコーキングです。

コーキング

目地のコーキングが割れています。

コーキングは防水性を保つためのパッキンの役割をしていますので、

劣化を放置すると雨漏りの危険性が出てきます。

劣化したコーキングは撤去し打ち替える必要があります。

 

雨樋や雨戸も日々紫外線を受けて色褪せしています。

劣化

雨戸

外壁だけでなく外壁に設備された付帯も外壁同様に傷んでいきますので、

外壁と合わせて塗装をおこなうといいでしょう。

 

庇屋根も色褪せているのが分かります。

劣化

普段目に付かないためあまり重要視されない部分ですが、鉄部は劣化を放置するとサビが発生し穴が空くこともあります。

塗装によるメンテナンスが必要です。

現地調査の際には建物だけでなく、工事することを想定して足場が安全に建てられるか、作業車が駐車できるスペースがあるかなども確認します。

 

東面にあるカーポートの屋根が外壁とかなり近く、このままでは足場が建てられませんので工事をおこなう際には一部取り外しが必要になります。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。