お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

安八町 二階建てのお宅で劣化したコーキングの打ち替え・増し打ち工事をおこないました。

  • 現場ブログ

 

安八町 二階建てのお宅で劣化したコーキングの打ち替え・増し打ち工事をおこないました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

 

足場

先日着工した安八町のお宅でコーキングの打ち替え作業をおこないました。

 

【現状】

コーキング

劣化し、外壁との間に隙間ができています。

下の方で青く見えるのはコーキングの奥に施工されたボンドブレーカーです。

 

傷んだ既存のコーキングを撤去していきます。

 

コーキングを撤去するとボンドブレーカーも劣化し、機能していないことが分かりました。

撤去したコーキングにボンドブレーカーがくっついて一緒に剥がれてきます。

ボンドブレーカーとは

目地底にコーキングが付かないようにするためのもので

3面接着を防ぐために施工されているものです。

サイディングの側面と目地底の3面にコーキングが密着すると

サイディングが膨張や収縮した際に動きに追随できなくなってしまうため

あえて目地底には密着させずにサイディングの側面にのみ密着させます。

 

新しいボンドブレーカーを貼っていきます。

 

 

撤去、ボンドブレーカーの設置が完了したら、紙テープで養生をおこない、プライマーを塗布していきます。

このプライマーは新しく打設するコーキングとの密着性を高くするためのものです。

目地底以外のサイディング側の両脇2面部分にタップリとプライマー材を塗布していきます。

 

窓周りもコーキングの増し打ちをおこないますので、一緒にプライマーを塗布していきます。

 

 

プライマーの塗布が全て終わったら、最初にプライマーを塗布した箇所からコーキングの充填をおこないます。

 

ガンの中にコーキング材を入れ、上の階から充填していきます。

 

切りのいい所まで充填したらゲンタンやヘラで均していきます。

均しが足りないと中に空気が残ってしまい、後から気泡となって浮き出ることがありますので、

しっかり均していきます。

 

 

コーキングが乾いてしまわないうちに紙テープの養生を剝がして完了になります。

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。