お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

瑞穂市 築35年 へーベルハウス (旭化成)宅へ現地調査に行きました。

  • 現場ブログ

 

瑞穂市 築35年 へーベルハウス (旭化成)宅へ現地調査に行きました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

全景

お問い合わせをいただき、瑞穂市の旭化成 へーベルハウス宅へ現地調査に行きました。

 

外壁の状態から確認していきましょう。

 

■コケの発生

外壁

東面にコケの発生が見られます。

コケや藻は水分と栄養の無い所には発生しません。

吹付けされた外壁は表面が凸凹している為汚れが溜まりやすく、その汚れがコケにとっての栄養になってしまいます。

コケが生えているという事は外壁が水分を含んでいるという事になります。

放置するとどんどん繁殖し広がって外壁材を傷めてしまいます。

 

■チョーキング

チョーキング

外壁を手で触ると白い粉が付着します。

この現象をチョーキング現象といい、外壁を手で触った時にチョークの粉のようなものが付きます。

チョーキング現象は塗料に含まれる樹脂が加水分解されてチョークの様な白い粉状のものが表面出ることをいいます。

このチョーキングは色褪せの次に起こる劣化症状でこの現象が起きたら塗替えのサインになります。

 

■コーキング 割れ

コーキング

目地のコーキングが割れています。

コーキングは防水性を保つためのパッキンのような役割をしています。

割れているとその部分にに雨水が入り雨漏りを起こす可能性があります。

劣化したコーキングは撤去し、新しいコーキングに打ち替える必要があります。

窓周りは額縁を取り外して施工をおこないます。

へーベルハウスは窓枠や雨戸レールが外せる仕様になっています。

施工する際には全て取り外しをおこないます。

 

付帯部分を確認していきます。

■雨戸 色褪せ

雨戸

雨戸に色褪せが見られます。

■エアコンカバー 色褪せ

エアコンカバー

■雨樋 塗膜剥離

劣化

雨樋には塗膜の剥離が見られます。

 

付帯部も外壁同様に紫外線にさらされ、傷んでいきます。

塩ビの樋は劣化が進むと割れる可能性もありますので、外壁と同じタイミングで塗装をおすすめいたします。

 

■ボーダー金物 色褪せ

ボーダー金物に色褪せが見られます。

 

■ボーダー金物 ジョイントコーキング 劣化

ボーダー金物 ジョイント部分のコーキングが劣化しています。

弾力性を失っています。

このまま劣化が進むと切れて雨漏りを起こす可能性があります。

ボーダー金物のジョイント部分のコーキングも打ち替える必要があります。

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0112 岐阜県安八郡安八町東結1098
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】9:00~17:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。