お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

安八町 二階建てのお宅で外壁塗装における軒天塗装作業をおこないました。

  • 現場ブログ

 

安八町 二階建てのお宅で外壁塗装における軒天塗装作業をおこないました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

安八町のこちらのお宅は先日屋根の塗装が完了しましたので、本日から外壁塗装工事をおこないます。

 

2階の軒下にツバメが巣をつくりヒナが生まれていましたので、この部分はヒナが巣立った後にしっかり施工をおこないます。

 

まずは軒天の塗装をおこないます。

 

軒天とは

軒天

外壁よりも外側に飛び出した部分を軒といい、裏側の板材を軒天井といいます。

地面から見上げた時に見える屋根の裏側です。

軒天井は美観に大きく関わるところですので外壁塗装をおこなう際には一緒に塗装することをご提案しています。

白はどの色とも相性がいいので色選びに迷われたら白がおすすめです。

軒天井は陰になる場所ですので、白にすることで家の雰囲気を明るくすることができます。

 

 

軒

こちらのお宅の軒天は軒材として一番よく使われるケイカル板でした。

軒天井は構造上湿気がたまりやすい所なので、カビが発生して軒天材が腐食することもあります。

今回、防カビ効果のある塗料で2回塗装をおこないます。

 

 

【軒天1回目塗装】

軒と外壁の取り合い部分は刷毛で塗装していきます。

ある程度刷毛塗装をしたら広い部分をローラーで塗装していきます。

これをぐるっと1周おこないます。

使用している塗料はまとまりがよく、1回目の塗装で色が入りますが

2回塗装をおこない、塗膜に厚みを付けて耐久性の高い軒天井に仕上げます。

 

1回目の塗装がしっかり乾いたら2回目の塗装をおこないます。

 

【軒天2回目塗装】

1回目同様に刷毛とローラーを使って仕上げていきます。

軒天塗装の最後の仕上げになりますので、刷毛筋や垂れに気を付けて塗装します。

 

次回は外壁の下塗り作業をおこないます。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。