お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

揖斐郡 築23年のお宅へ現地調査に行きました。

  • 現場ブログ

 

揖斐郡 築23年のお宅へ現地調査に行きました。


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

 

お問い合わせをいただき、揖斐郡のお宅へ現地調査に行きました。

全景

外壁の状態から確認していきましょう。

 

 

■チョーキング

外壁を手で触ると白い粉が付着します。

チョーキング

この現象をチョーキング現象といい、外壁を手で触った時にチョークの粉のようなものが付きます。

チョーキング現象は塗料に含まれる樹脂が加水分解されてチョークの様な白い粉状のものが表面出ることをいいます。

このチョーキングは色褪せの次に起こる劣化症状でこの現象が起きたら塗替えのサインになります。

 

■コーキング

コーキング

お客様がコーキングが割れているのを気にされ、ご自分で補修されたようです。

補修で使用したのが変性シリコンであればさほど問題はなかったのですが、

シリコンを使用されていいたため、塗装する際には一度シリコンを除去しなければなりません。

 

コーキング

シリコンのコーキング材は、打ってしまうとその上に塗料がのらないため、残さず除去する必要があります。

これがなかなかやっかいで、簡単に剥がれないので除去にかなり手間がかかります。
シリコンは価格が安く、耐久性・耐水性・耐熱性に優れているので、水廻りでよく使用されますが、

外壁に使用してしまうと上から塗装しても塗料が密着しないので外壁には使用できません。

 

 

付帯部分を確認していきます。

■シャッターボックス 色褪せ

シャッターボックス

シャッターボックスに色褪せが見られます。

シャッターボックスの美観に関わりますので外壁塗装のタイミングで一緒に塗装をおすすめします。

 

 

■エアコンカバー 色褪せ

劣化

色褪せしています。

 

■雨樋 色褪せ

樋

付帯部も外壁同様に日々紫外線にさらされているので、年々劣化していきます。

塩ビの樋は劣化が進むと割れる可能性もありますので、外壁と同じタイミングで塗装をおすすめいたします。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。