お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

破風 鼻隠し?ケラバ? プロが教える家の部位、名称 【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】

  • 塗装お役立ち
  • コラム

 

破風 鼻隠し?ケラバ? プロが教える家の部位、名称 【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

建物には色々な部位があり、それぞれ家を保つための役割を持っています。

 

屋根の端、破風や鼻隠し、ケラバは建物の外周りの部分でも特に傷みやすい部位です。

外壁や屋根と同じように雨水、紫外線、風の影響を受けやすいためです。

 

今回は外壁の塗装と一緒に塗装しておくといい破風・鼻隠しケラバの部位についてお伝えしたいと思います。

 

鼻隠し

切妻屋根や片流れ屋根の斜辺になっている部分の板を“破風”、そして破風側の外壁から突き出した部分をケラバといいます。

ケラバは部材の名前ではなく屋根の場所の事を指します。

斜辺を降った端、地面と水平になっている所は“軒先”といい軒先には“鼻隠し”と呼ばれる部材が取り付けれれていることがほとんどで、この板には軒樋が取り付けられています。

 

破風

破風板は屋根へ風が吹きこまないよう防ぐ役割をしています。

屋根は上からの雨風には高い耐久性を持っていますが、横からの吹き付け、吹き上げには大きく影響を受けやすい傾向があります。

これを受け止めてくれるのが“破風”です。

 

 

鼻隠し

鼻隠しは、破風同様に軒先に取り付けられていることから雨風の吹き込みを防ぐ役割を担っていますが、

最も大きな役割は軒樋の下地です。

 

付帯部

軒樋の掴み金具はのこ鼻隠しに取り付けられています。

破風と破風板は屋根でも似たような場所にあるので、見分けづらいですが、軒先の水平で樋が付いている板を鼻隠し、三角の斜辺で樋の付いていない板を破風と覚えると分かりやすいですね。

まとめ

家の部位、名称をあらかじめ知っておくことで必ず役に立つと思いますので是非覚えておいてください。

建物のどの部位も、家を保つためにそれぞれ役割があります。

外壁を塗装するタイミングで一緒に塗装しておくことで、建物全体の長寿命につながります。

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。