お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

安八町 和風のお宅でシーリング工事~撤去 打ち替え作業をおこないました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】

  • 現場ブログ

 

安八町 和風のお宅でシーリング工事~撤去 打ち替え作業をおこないました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

 

足場

先日外壁塗装工事がはじまったこちらのお宅では、本日シーリング工事をおこないます。

W様邸 施工前

【板目地】

コーキング

 

【サッシ周り】

シーリング

W様邸の既存のシーリングの状態です。

板目地のシーリングは劣化で欠落しており、シーリングが無い状態です。

サッシ周りも弾力性を失い、モソモソになっています。

 

 

【既存シーリング撤去】

シーリング

劣化した既存のシーリングをカッターとペンチを使って撤去していきます。

サイディングの側面に劣化したシーリングが残っていると新しいシーリングの密着が悪くなりますので、

残ったシーリングも削り取ります。

 

【養生】

シーリング

シーリングを打設する前に養生をおこないます。

シーリングを打設し、均したときに出る余分なシーリング材が外壁に付着しないようにマスキングテープで養生します。

この養生で、仕上がりのきれいさも決まります。

 

【ボンドブレーカー貼り】

シーリング

ボンドブレーカーを目地底に貼っていきます。

 

ボンドブレーカーとは

目地底にコーキングが付かないようにするためのもので

3面接着を防ぐために施工されているものです。

サイディングの側面と目地底の3面にコーキングが密着すると

サイディングが膨張や収縮した際に動きに追随できなくなってしまうため

あえて目地底には密着させずにサイディングの側面にのみ密着させます。

 

 

【プライマー塗布】

シーリング

シーリング

下地とシーリング材の密着力を良くするため

接着剤の役割を担う「プライマー」を塗布します。

 

【シーリング充填】

シーリング

シーリング

吸い込み式のシーリングガンで新しいシーリング材を充填していきます。

すぐ肉やせしてしまわないように、適切な厚みをつけながら充填します。

 

【へら押え 均し】

シーリング

シーリング

打設したシーリングをヘラで均していきます。

余分なシーリング材をなくし、表面をきれいに整えます。

 

使用したシーリング材

シーリング

オートンイクシードは、耐候性試験において30年の試験結果が出ているシーリング材です。

一般的なコーキング材と比較すると収縮率が圧倒的によく、日々繰り返される外壁の動きに対して、長期的に強さを発揮します。

紫外線や雨など自然環境から守り美しさが長続きする

独自開発した成分配合で柔軟性が長期に渡って持続し、シワや剥離などが起きにくい。

オートンイクシードは、「耐久性」に優れ、紫外線などの自然環境での劣化要因に強い「耐候性」を持ったコーキング材です。

 

【施工完了】

 

施工が完了しました。

 

シーリングの劣化を放置するとどうなる?

外壁にとってシーリングは防水性を保つための要となっています。

シーリングが劣化し、傷んでくると建物内部に雨水などの水分が侵入して外壁の反りや浮きの原因になったり、

下地材が腐食したりなど、建物自体を弱くしてしまいます。

最悪の場合、雨漏を起こして室内のクロスにシミができる可能性もありますので、ご自身のお宅のシーリングの状態も確認しておくといいでしょう。

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。