お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

羽島市 築17年 2階建てのお宅へ現地調査に行きました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】

  • 現場ブログ

 

羽島市 築17年 2階建てのお宅へ現地調査に行きました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

お問い合わせをいただき、羽島市のお宅へ現地調査に行きました。

 

 

こちらのお宅は、築17年で初めての外壁塗装をご検討中です。

外壁の状態から見ていきましょう。

チョーキング

チョーキング

外壁を手で触ると白い粉が付着します。

この現象をチョーキング現象といい、外壁を手で触った時にチョークの粉のようなものが付きます。

チョーキング現象は塗料に含まれる樹脂が加水分解されてチョークの様な白い粉状のものが表に出る現象です。

色褪せの次に起こる劣化症状で、塗膜の防水性が低下している状態になりますので塗替えの検討をされる時期になります。

 

東面 コケの発生

東面の外壁にコケの発生が見られます。

お隣の建物と距離が近く、日が当たりにくいことと風通しが悪いことが原因です。

コケの発生により外観が損なわれています。

外壁に発生してしまったコケ、カビやホコリなどの汚れは塗装前にしっかり洗い落とす必要があります。

 

 

ベランダ下軒天

 

軒天井は黒く汚れています。

ベランダ下の軒天井はベランダ防水からの雨漏りがあった場合に染みになって表れます。

ベランダには防水以外にも雨水が侵入する可能性のある箇所があります。

例えば笠木のジョイントや、こちらのお宅のようにベランダの手摺壁に開口部がある造りですと、その部分から雨水が入っている可能性もあります。

雨漏り

雨漏りが起きている場合、塗装工事前に原因を突き止め、補修を行う必要があります。

 

 

雨戸・庇屋根 色褪せ

雨戸 劣化

色褪せが見られます。

雨戸も庇屋根も美観大きくに関わりますので外壁塗装のタイミングで一緒に塗装をおすすめします。

 

雨樋 色褪せ

付帯部も外壁同様に日々紫外線にさらされているので、年々劣化していきます。

塩ビの樋は劣化が進むと割れる可能性もありますので、外壁と同じタイミングで塗装をおすすめいたします。

 

シーリング 板目地

シーリング

外壁との間に隙間ができています。

シーリングは年数が経つと肉痩せし、弾力性も失います。

この隙間に雨水が侵入し雨漏りを起こす可能性がありますので、劣化したシーリングは全て撤去し、打ち替える必要があります。

 

シーリング 窓周り

シーリング

 

窓サッシ周りのシーリングも切れており防水の機能を果たしていません。

シーリングは雨水が建物内に入らないよう隙間を埋めるパッキンのような役割をしています。

劣化していると建物自体の防水性が低下し、雨漏りにつながります。

 

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。