お役立ち塗装ブログ

blog

お役立ち塗装ブログ

揖斐郡 軒天と外壁の塗装をおこないました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】

  • 現場ブログ

揖斐郡 軒天と外壁の塗装をおこないました【岐阜県瑞穂市、大垣市、安八町で外壁塗装 屋根塗装工事なら大橋美装】


 

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。

 

揖斐郡のこちらのお宅は先日コーキング工事が完了しましたので本日から塗装の工程になります。

 

 

最初に軒天の塗装をおこないます。

 

【軒天 現状】

 

【軒天 1回目塗装】

外壁塗装 

外壁側と破風側の取り合いは刷毛で塗っていきます。

広い面はローラーを転がして塗っていきます。

 

【軒天 1回目塗装完了】

軒天で使用したのは、大日本塗料 水性ビルデッグ 水性の防カビ塗料です

この塗料は隠ぺい性が高く、一回でもきれいにまとまりますが、二度塗りします。

 

外壁の塗装をしていきます。

 

【外壁塗装 下塗り】

外壁塗装

塗装は下塗り→中塗り→上塗りの重ね塗りが一般的になりますが、実はその中でも一番重要なのが下塗りです。

下塗りによって塗装の持ちも仕上がりも大きく左右されます。

下塗り塗料を選定する際には、外壁の性質、劣化状態や前回使用された塗料などを考慮し、最善の下塗り塗料を選んでいます。

この下塗り塗料の選定を間違えると、早期に塗膜に不備が生じます。

下塗りには下地を強化する役割があり、主に “劣化した外壁の水分の吸収を抑える” “次に塗る上塗り塗料との密着性を高める” “色むら防止”

“細かいクラックを埋める”などの目的があります。

外壁の劣化具合によって下地の種類や塗る回数を調整したりしています。

 

養生の際までしっかり塗り込み、塗り忘れのないよう塗装していきます。

外壁塗装

 

続いて上塗り1回目の塗装です。

 

【外壁塗装 上塗り1回目】

外壁塗装

サイディングには柄の凹凸がありますが、くぼんでいる所もしっかり塗り込みます。

サイディングの下場もしっかり塗り込んできます。

 

上塗りで使用した塗料は、関西ペイントのアレスダイナミックトップです。

色は19-50Fで、以前の雰囲気を大きく変えず塗装をおこないます。

 

【外壁塗装 上塗り1回目完了】

外壁塗装

 

上塗り2回目の塗装をおこないます。

 

【外壁塗装 上塗り2回目】

外壁塗装

1回目の上塗り同様に塗り忘れのないようにぬっていきます。

外壁塗装

この工程が3回塗装の最後の工程になります。

 

 

次回は付帯部の塗装の様子をお届けします!

⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!

⇒最近の施工事例 こちらで施工の一部をご紹介しています

⇒お客様の声

相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所
〒503-0111 岐阜県安八郡安八町西結650-1
TEL
0120-252-594 0584-62-7205
営業時間
8:00~19:00
定休日
日曜日
事業内容
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、木部洗い

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-252-594

【受付時間】8:00~19:00 (定休日:日曜日 )

大橋美装では岐阜県安八郡を中心とした周辺地域を対応エリアと
させていただいております。
外壁塗装・屋根塗装などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、エリア外でも大橋美装にて外壁塗装・屋根塗装等をご希望の
お客様はお気軽にご連絡ください。